AtCoderチャレンジ供養会場(2020/01/01-2020/01/07)
コンテストでの時間切れや解けなかった過去問を振り返って供養していく
1/1: AtCoder Beginner Contest 149 E - Handshake
Difficulty: Undefined (記事作成時点) 「左手で握手する相手を固定したときに幸福度上昇値が 以上となる右手の相手の数」の合計が 人以上になるような を最大化する 計算量は とすると の計算に 、 を1回求めるために 、二分探索を 回、出力は なので合計で 供養
問題
解法
i.e. 左手を固定して 人と握手したときの幸福度上昇の右手の寄与分の最大値となる
躓いた点
1/2 AtCoder Beginner Contest 149 F - Surrounded Nodes
Difficulty: Undefined (記事作成時点) 部分木の辺の数の期待値が求められれば部分木の頂点数の期待値が求められる。
黒く塗る頂点数の期待値は なので、部分木の頂点数の期待値から引けばよい 各頂点について、それが に含まれる白く塗った頂点である確率の合計が穴あき度の期待値となる 計算量はどちらの解法でも 供養
問題
解法
解法1
i.e.
i.e. 解法2
i.e. 躓いた点
1/3 AtCoder Regular Contest 042 C - おやつ
Difficulty: 2006(estimated) (記事作成時点) 計算量はソートとDP表の計算で 供養
問題
解法
躓いた点
1/4 AtCoder Regular Contest 027 C - 最高のトッピングにしような
Difficulty: 2035(estimated) (記事作成時点) 計算量は供養
問題
解法
となる
躓いた点
1/5 エクサウィザーズ 2019 D - Modulo Operations
Difficulty: 2039 (記事作成時点) 実装としては 計算量はソートとDPの計算で 供養
問題
解法
躓いた点
1/6 AtCoder Beginner Contest 145 F - Laminate
Difficulty: 2044 (記事作成時点) 以上より、高さを変化させていない列の数と、そのときの一番右の列を固定するDPを行う 計算量は 供養
問題
解法
躓いた点
1/7 AtCoder Beginner Contest 139 F - Engines
Difficulty: 2058 (記事作成時点) 各エンジン について、推力のベクトルとx軸 との偏角を としたとき、任意の角度 の方向へ最も遠く行くためには であるようなエンジンをすべて使えばよい 計算量は 供養
問題
解法
躓いた点